俺の独り言 生きるって大変だよな

著者情報

毘沙門太郎

目次

はじめに
失敗を一緒に考えてやれるシニアでいようぜ
アホになって生きたら楽だぜ
人間関係で悩むのは時間の無駄!
偽りの正義の味方に騙されるな
日本人として恥じない旅をして欲しい
知識だけで知ったかぶりするのはやめようぜ!
叱るな、怒鳴るな、甘やかすな。教え、導け!!
日本人・台湾人の狭間でまだまだ修行中の俺
人生の岐路に立たされた時、自分に正直、そして3つの気で前進あるのみ!!
「常識」って本当にそれが「常識」なの?誰が決めたの?
聞く耳を持てば、新しい世界が見えてくる
プライドなんてくだらんもの捨てようぜ。でも、自分自身の誇りは捨てるなよ!
何歳になっても人生はやり直せる!
騙され、裏切られても、恨まず、憎まず、でも、許さず
ネット上でしか物が言えない人、それって病気だぜ。
希薄な人間関係、外で遊ばなくなった子供の世界を作ったのは誰?
コバンザメ流の生き方、俺には出来ない。したくない。
失敗という勲章を幾つ持っている?
あなたは今の仕事に、自信と誇りを持っていますか?
今を生かされている意味を考えてみようぜ!
自殺はテロ行為
「生」については考え、話すのに、「死」については考えるだけでも縁起が悪いって、それはおかしいでしょう!
人間皆、表と裏の顔がある。仮面を脱げる場所、それが家庭だよ。
夢の実現のために、困難を楽しんでやろうっと!
変化は成長、ステップアップ。それが出来ないのは、変化ではなく退化
事業に成功するよりも、人生に成功したい。無我無心無欲安泰。これが今の俺の生き方。
不動心・不動真・不動信
濁流の中を必死に遡上し続けている人生に乾杯!!
何故、耳と目は二つで、口は一つなのか?
今日の努力は明日につながる。今日の諦めは後悔につながる。
「自分」で勝負できる社会を作ることが俺達シニア世代の責務だぜ
人生には無駄な時間も必要だぜ
「昔、苦労しました」でも、今は自分だけ輝いている社長。あんたは何のために起業し、何を残すために経営してるの?
苦しいのはあなただけじゃない。だから、前を向いて行きようぜ
未知なる道を歩むのが人生じゃないか
人間なんて皆、弱い生き物
「失敗を恐れるな」という前に「失敗を許せる環境を作れ」
悩みの時期、突き進む時期、残す時期、それぞれの世代にそれぞれの時期がある
相違が創意を生み出す
人生、楽しい間抜けが一番
捨てる喜び、捨てきれない悲しさ
楽しく暮らす=損得勘定なしに生きる
道を見定める力
善と悪の区別 悪を善として成り立たせる言い訳
弱音も吐けない様な弱い人間になるなよ
今の自分の地位があるのは、現場で頑張る若者がいるからだ。
学問に打ち込める環境を作ることが必要ではないだろうか
現役を退いた方々が培ってきたものを、今の時代、どう活かすかだよな
知らないままにしておくことが恥
金に食われる人生にだけはしたくないよなあ・・・・
馬鹿は放っておいても、必ず自分から地獄へ落ちるもの
残業ゼロ、有給休暇100%消化、まずは自分の部署から始めよう
部下の特性を見抜けない上司はすぐに会社を去れ
他社が、他人が失敗したところにチャンスがある
経営責任の取り方
固定観念は捨てよう
今日を如何に生きたかの結果が明日
死から何を学び、何を学んでもらえるか。
知識と知恵の生前贈与
若手育成のために、シニア世代は泥を被ろうぜ。
人は誰でも自分の人生の設計士
皆に与えられた唯一の平等、それは「自由」その中で一番の幸せは?
自分だけの常識を押し付けるなよ
神様が与えてくれた休息時間、それが人生のスランプ
あなたの歩む道は、自らが願望した道ですか?
信念を貫くためには、まずは、自分との闘いに勝たねば
リーダーには必要不可欠な事だぜ。反対意見に耳を傾ける。
人それぞれに、思考も嗜好も違って当たり前。人間みんな不完全な生き物。
明日にまわせるものに、今、向き合う必要はない。趣味=残業なんて卒業しようぜ
「権力」に執着するとロクなことはない
人間として生きていく上での宿命。それは常に争うことだ
会社というジャングルで生き残る方法
「お役に立てれば」そこには何の駆け引きもない、純粋な心があるのみ。
自分の知っている事など、ほんのわずかだって認識しておけ
自分を裏切ることだけはするな
本音で生きる気楽さ
失敗しても恩に報いるために前を向いて歩もう
諦めず逃げて、考え、行動するの繰り返しが人生
自分を悲劇の主人公にするために、平気で裏切ってはいけない人を裏切る人間の末路は、孤独と地獄
「比べる」から「引き出す」への変化が必要
残りの人生、何に取り組みますか?
火(非)の無いところに煙が立つ時代
おわりに